三大○○・・・

ピカチューです。
最近はまっていることは、いろいろな小物のコレクションと、ドラマをひたすら見る事です

みなさん、三大○○と言ったら、何を思い浮かべますか?

三大珍味?・・・トリュフ、キャビア、フォアグラ
日本三大祭り?・・・祇園祭・天神祭・神田祭(ねぶた祭他)
日本三景・・・松島、天橋立、宮島

すいません、マツコ&有吉の怒り新党が大好きなんです^^。
今回有権者の方に紹介したい三大が、『日本三大酒処』なんです!!

まわりくどくて申し訳ありませんでした・・・。

というわけでここ西条は、兵庫県の「灘」、京都府の「伏見」と並んで日本酒がとても有名なのです。
西条駅周辺には、7つもの酒蔵があって、観光でとても人気です

久しぶりに酒蔵通りを歩いてきました。

IMG_5313.jpg

【楽しみ方①】
やっぱりおいしいお酒の基本はおいしいお水
各蔵元ごとに仕込み水が飲める施設(井戸)がありますので、飲み比べてみるのもいいかもです。
地元の人もよく汲みにきています。

IMG_5314.jpg

【楽しみ方②】
酒蔵通りにある、いろいろな施設・オブジェ・お店を見てまわる。
写真はくぐり門と言って、昔この建物の奥にあった芝居小屋「朝日座」への入口となっていたものです。
他にも赤レンガの煙突や、なまこ壁等を見たり、東広島の名物料理の『美酒鍋』を食べるのもオススメです。

IMG_5318.jpg

【楽しみ方③】
やっぱりこれです。一番の楽しみ方は、試飲です
写真は全国的にも有名な賀茂鶴さんの試飲場所です。
多くの酒蔵で試飲できます。

いやあ、楽しかった
夏はビールだと思ってましたが、日本酒サイコーです

そして、今回は東広島観光協会から発売されている『ほろよい散歩セット』を持っていき、チケットでこれを交換してもらいました。

IMG_5622.jpg

・・・というわけで、コレクションが一つふえました
あと4つ揃えるまで頑張ります

加計お祭り

お疲れ様です蔵本です(^o^)

梅雨も今週で終わり!
いよいよ夏本番ですね!

先日ドライブがてら安芸太田町加計のお祭りに行ってきました!

加計で友人が働いているのでちょくちょく行くのですが、
祭りは今回が初めて。

正直そんなに期待していませんでしたが
夕方すぎると人がどんどん増えてきました。

かけ祭り2

子供たちが太鼓たたきながら神輿を運んでます!(^^)!

ビンゴ大会や腕相撲大会 ラムネの早飲みなど催しもあり

8時ごろにはパレード?なんかも

かけまつり

小さいながらも活気があってすごくいい雰囲気のお祭りでした(^o^)(^o^)

あと先述の加計で働いてる友人ですがたいやき焼いてます
老舗のたい焼き屋で 鯛焼屋よしおで検索したらすぐ出てくるので皆さんもドライブがてら行ってみて下さい!(^^)!
たい焼き

GW★

お疲れ様です蔵本です!!

GWも終盤です!
ずっとサービス業で働いてきた僕には縁遠いですが
今回はたまたまお休みを頂けましたので神戸にいってきました!(^^)!

とは言え2連休なので日帰りです。。。


koube.jpg



中華街です(^o^)
なぜかメインの場所でなくスパイダーマンが気になったので撮影したみたいです

koube2.jpg


小龍包!
小龍包売っている出店が多すぎてどこで食べたらいいのかすごく悩みましたが
結論どこで食べてもうまい。
僕は並ぶのが嫌いなので空いてるとこを狙いました(笑)

蒸した奴よりも『焼き』小龍包が断然オススメです
焼きの写真はないです!(^^)!

koube3.jpg

後は神戸港ハーバーランドにあるモザイクで買い物したりゆっくりしたり。。
ビーナスブリッジという夜景の名所にも行ったのですが写真はありません!!(^o^)
とにかく綺麗でした!


今年は多い方は10連休とかもらっていたようですが
皆さんはどこかお出かけされましたでしょうか??
休み明けは五月病が怖いですね(>_<)

でわでわ

こんにちは(^-^)/ バタコです

ついにゴールデンウィークが始まりましたヾ(o´∀`o)ノ
西条の酒蔵で「第5回酒スイーツ展」を行っております

]酒スイーツ

スイーツも楽しみですが、せっかくなので酒蔵探索をしながら、

地酒を飲みに行ってみてはいかがでしょうか

春 尾道

お疲れ様です!蔵本です(^o^)

最近ブログの更新が止まっていたのですが、
更新しようにも寒さが苦手な僕は休みの日はずっと家でゲームをしていたので。。。

ようやく暖かくなってきたので先日尾道に行ってきました!(^^)!

残念ながら千光寺公園の桜は散り始めていましたね~
それでもさすが桜の名所100選に選ばれるだけあってなかなか綺麗でした!

sakuramaturi-yosino-sakura9.jpg

ロープウェーは使わない派なので山降りるとかなり疲れましたが
尾道の本通りはアーケードが影になっていて涼しくて気持ちよく散策できました(^o^)

途中右を見ると行列を発見
どうやら有名なクレープ屋さんみたいで僕も頂きました

CiqFgFuUkAEnDed.jpg

尾道名産の八朔が入ったクレープです!
クリームもたっぷり入ってますが甘さ控えめなのでペロリでした!(^^)!

エタニティというクレープ屋さんです
尾道に行った際は是非寄ってみて下さい!


これからもっと暖かくなるのでいろんなとこへ出かけたいと思います!
更新サボっていた分春夏は頑張ります(>_<)

ではでは

Pagination