節分

お久しぶりです
バタコです

昨日2月3日は、節分でしたね。皆様恵方巻きは食べられましたでしょうか?


恵方巻き

ここで豆知識を少し

実は節分は年に1度ではないらしいですね。季節を分けるという意味があり、春夏秋冬の季節の始まりは、

すべて節分というそうです。年4回の季節の始まり 立春・立夏・立秋・立冬 の前日が節分になり、

昔は立春が一年の始まりだった為、一番有名になったそうです。

鬼

一年の始まりということは、その前日は昔の大晦日にあたるので、この日に一年の厄を払って、次の年を迎えると

いうことで厄除けとして、鬼に豆をまくそうです。

地域によっては、蕎麦を食べる習慣の所もあるそうですが、昔の大晦日にあたるから……ということのようです。

そう聞くと、今日から新しい年を迎えたという気持ちがするのは、私だけでしょうか。


ではでは、今日からまたホテルサンライズも、新たな気持ちで頑張ろうと思います

どうぞ皆さま 宜しくお願い致します





ホタルを見にいってきました

バタコです

先日、東広島の志和堀というところへホタルを見にいってきました

少し前の6月5日に志和堀小学校校庭で「ホタル祭り」あったので、次期がずれていた為

心配でしたが、思ったより飛んでいて、ほっとしました

場所が定かでなかったので、川の音をたよりにいってみるとなんとか見つかるもののですね


ホタル写真11


動画をとってはみましたが、写真には全く写らず…

上の写真は、イメージです(笑)

小さい頃、近所の川に見に行ってましたが、大人になってみてみると、また違って素敵なものですね

来年は、「ホタル祭り」いってみようかなと思ってます

世界一の庭師 石原さん

石原和幸氏は5月に英国で開催された「チェルシーフラワー」で四年連続ゴールドメダルの快挙を成し遂げられた方です

ブログ2

その時のメダルです

この度 当ホテルのリフォームをお願いした ドゥクラフト土肥家具さんの招待で 「石原先生の苔玉ワンデーレッスン」に参加させて頂きました。日本各地をお忙しく活躍されている先生に指導していただき光栄です。

ブログ1

これが出来上がったものです 夏には涼しげでいい感じです
器の端に先生にサインしていただきました

まだまだ残暑厳しいですね
涼感漂う苔玉にもしっかり水を与え 共に乗り切ります(笑)


黒瀬ダム★ドライブ

バタコです(^_^)/

東広島の地元では有名な 「ラパン」 というパン屋があります

実は、少し入りくんだ住宅街の中にあるので

なかなか行く機会がなくずっと気になっていました

休日の少し時間があいた日に行ってみる事にしました

大きな「うさぎの看板」が目印になります★


小さなお店ですが、駐車場が比較的広く停めやすいと思います

ラパンのパンです

とても天気が良かったので、当ホテルから30分くらいの場所にある

黒瀬ダムまでドライブして外で食べることにしました


黒瀬ダム

釣りをしている人もたくさんいて、のどかな時間

調度ダムから、東広島呉道路がます★


黒瀬ダムより東広島呉道路

外で食べるとよりおいしく感じますね

ダムは少し遠いですが、「ラパン」のパン オススメです

車にナビが搭載されている方は、良かったらいってみてください




七夕★まつり

バタコです

先日、ご飯を食べにいこうと思い、まだ夕方で日も高かったので

「そうだ久しぶりに”山賊”行こう」 ということになりました

行先に迷ったらよくドライブがてら丁度良いのでよくいってます

私の楽しみは、季節ごとに変わる入口の飾りです

今回は、7月ということで「七夕」でした

山賊の七夕まつり

すごく綺麗でした
山賊の七夕まつり2

あと、写真を取り忘れましたが、いつも意味が分からない展示もしてます

今回は、山賊をもじって?海賊がやってきた!ということで

「パイレーツ オブ カリビアン」風な海賊達がたくさんいました(笑)

後、となりのトトロの看板から、シャボン玉がたくさん放出されてました

個人的にこの不思議な展示対達もスキです スタッフの方々の努力を感じます

以前は、ビリーズブートキャンプが流行っていた時は、ビリー隊長らしき人物がいた気がします(笑)

週末だったので、込み合っており食事を食べるまで1時間半程かかりましたが、野外での食事なので

景色を見ながらだとあっという間で、とっても良い時間を過ごす事が出来ました

帰り際に、せっかくなので七夕へ願を込めながら帰路につきました



Pagination