御手洗昭和館

出山です。先日、大長みかんで有名な大崎下島の御手洗地区へ。

御手洗

お目当ては、

昭和館

館内は昭和30年代、40年代のなつかしいおもちゃ達が

IMG_0699.jpg


なつかしいですね。

昭和館の他に、伊能忠敬の測量に関する資料が展示されている「伊能忠敬測量絵図館」や
「時計の名医」として知られる時計職人さんの 「新光時計店」もあります。


ホテルからは車で約1時間30分くらいですが、見どころの多い所なので是非行ってみて下さい。

旬の世羅

梅雨の晴れ間に ドライブ

世羅町に新鮮な食材と美味しいお蕎麦を求め行ってきました
朝夕の寒暖差のある世羅高原はさまざまな野菜 フルーツが盛り沢山!

ブログ1

なーんて美しい
新鮮なフルーツトマト 朝採りなので ヘタのグリーンと鮮やかな赤 かなりお得なお値段で販売してました

ブログ2



道の駅 世羅は今年5月にオープンしたニュースポット!
そこで頂いたコーンの変わりにラングドシャ(クッキーみたい)に入れたアイスクリームはイタリアのジェラートに負けないぐらい

ブログ3


しかし 北海道産でした 個人的にはおすすめです

蕎麦 パン お豆腐 カフェとおすすめのお店も沢山あります
ドライブがてらいかがでしょうか

酒蔵通り(前編)

行ってきました。

【酒蔵巡り】

やはり西条の観光といえばここですので。

前は観光案内所が、駅を出てすぐの酒蔵通りの入口にあったのですが、今はくぐり門に移転しました。

酒蔵通りの楽しみ方の一つが、井戸巡りです。

お酒は仕込み水が大事だそう。

龍王山の伏流水が井戸水となって湧き出ていて、西条の水はお酒造りに最適なんだとか。

いろいろな酒蔵の仕込み水を飲むことができます。

実際周辺の飲食店の人や、住民の方が水を汲んでおり、人気の所は列を作っています。

行かれるならペットボトルを持っていったら楽しめそうです

井戸1


そしてくぐり門へ。

ここは、昭和初期にぎわった芝居小屋「朝日座」への入口だったんだそうです。

今は観光案内所に、お洒落なカフェや雑貨などのお土産屋さんがあります。

くぐり門


そして酒蔵巡りの一番の醍醐味が、お酒の試飲です。

たくさんの酒蔵でそこのお酒を無料で飲むことができます。(一部の酒蔵は購入が条件)

ですので、歩いて行くのがベストです

なかでも賀茂鶴さんでは何種類ものお酒が並んでおり、ここは個人的に外せません。

試飲


また続きは近いうちに後編で・・・。

ホテルのロビーでオリジナル完全ガイドを用意しておりますので、ご参考に。

上ノ原牧場 カドーレ

ゴールデンウィークが始まりましたね。

皆様お出かけの場所はお決まりですか?

今回は車で行く観光地をご紹介します。

ホテルから約20㎞、車で2~30分の距離にある上ノ原牧場【カドーレ】さんです。

新鮮なミルクを使ったジェラートがとても有名で、GWの初日もあってご家族連れやカップルの人たちで本当に賑わっていました。

もちろんジェラートだけでなく、カフェやレストランがあったり、牛やロバ、ヤギにクロブタやうさぎ等の動物とふれあい、餌をあげたりと、けっこう楽しめます

この周辺は他にもちょっとした観光スポットがところどころありますので、それらをまわると一日なんてあっと言う間に時間が過ぎますよ。

月曜が定休日だそうですので、ご注意を。

カドーレ
ジェラート
牛

吾妻子の滝

今回は観光情報を。

ホテルから車で12~13分ぐらいの所に、癒しのスポットがあります。

【吾妻子の滝】です。

西条の観光といえば酒蔵通りなのですが、それはまた今度ご紹介ということで。

実際行ってみると、想像以上に迫力があり、感動しました!

高さ15m、幅36mだそうです。

けっこう滝をみにいったら、多くの滝がゴツゴツした岩場や草むらからみないといけなくて、

見るのが大変な所も多いのですが、ここは公園が整備されており、歩道のような所からゆっくり見れます。

源頼政の息女である菖蒲の前の伝説もあったり、面白いです。

ちょっとしたお散歩ついでにいいですよ。

吾妻子の滝

吾妻子の滝公園

Pagination