fc2ブログ

音戸の瀬戸

IMG_1949.jpg

出山です。暖かな春の日ざしになりましたね。桜も各地で見ごろになりました。
しかしお花見は今年も我慢です。(T_T)

呉市の音戸町に、平清盛の伝説で有名な景勝地「音戸の瀬戸」があります。

「音戸の瀬戸」は呉市本州と倉橋島の間の海峡でもともとはつながっていて、開削するに至った理由は
厳島神社参詣航路の整備として、日宗貿易のための航路として、海賊取り締まりのため
など諸説言われているようです。

写真は平清盛が人柱の代わりに一字一石を海底に沈め、難工事を完成した功績を称え、供養の為に建立した
清盛塚です。

また日本一短い航路「音戸の渡し」が約90メートルを片道3分で往来しています。

ホテルからは1時間強程ですが、お休みを利用して行ってみて下さい。

(おまけ)、近くの施設で発見しました。

IMG_1955.jpg

探してみて下さい。



スポンサーサイト



宮島のあなご飯

バタコです 
すっかり寒くなり紅葉も終わって、最近では雪もチラホラ。。。してきました

寒いといえば牡蠣の季節ですね。
先日、宮島にいってきました

写真は「牡蠣屋」という白ワインと牡蠣のみのお店になります。
私は、実は牡蠣がとても好きですが、体に合わないようで、
残念ならが食べることができませんでしたが、向かいに座る友人の幸せそうな顔をみる限り
大満足だったようです(。>ω<。)ノ

宮島かき

もうひとつのお目当ての、あなご飯の「和田」というお店にいってきました。
13時には売り切れることもあるそうで、人気のお店のようです。
こちらも、なんとか間に合って食べることができ、とても美味しかったです

あなごめし●和田

最近は、宮島にスターバックスコーヒーもオープンしたり、久しぶりに行くと次々と新しいお店が出来て
何度行っても楽しめますね

ホテルからは少し遠いですが冬の宮島へ是非いってみてください



御手洗昭和館

出山です。先日、大長みかんで有名な大崎下島の御手洗地区へ。

御手洗

お目当ては、

昭和館

館内は昭和30年代、40年代のなつかしいおもちゃ達が

IMG_0699.jpg


なつかしいですね。

昭和館の他に、伊能忠敬の測量に関する資料が展示されている「伊能忠敬測量絵図館」や
「時計の名医」として知られる時計職人さんの 「新光時計店」もあります。


ホテルからは車で約1時間30分くらいですが、見どころの多い所なので是非行ってみて下さい。

旬の世羅

梅雨の晴れ間に ドライブ

世羅町に新鮮な食材と美味しいお蕎麦を求め行ってきました
朝夕の寒暖差のある世羅高原はさまざまな野菜 フルーツが盛り沢山!

ブログ1

なーんて美しい
新鮮なフルーツトマト 朝採りなので ヘタのグリーンと鮮やかな赤 かなりお得なお値段で販売してました

ブログ2



道の駅 世羅は今年5月にオープンしたニュースポット!
そこで頂いたコーンの変わりにラングドシャ(クッキーみたい)に入れたアイスクリームはイタリアのジェラートに負けないぐらい

ブログ3


しかし 北海道産でした 個人的にはおすすめです

蕎麦 パン お豆腐 カフェとおすすめのお店も沢山あります
ドライブがてらいかがでしょうか

酒蔵通り(前編)

行ってきました。

【酒蔵巡り】

やはり西条の観光といえばここですので。

前は観光案内所が、駅を出てすぐの酒蔵通りの入口にあったのですが、今はくぐり門に移転しました。

酒蔵通りの楽しみ方の一つが、井戸巡りです。

お酒は仕込み水が大事だそう。

龍王山の伏流水が井戸水となって湧き出ていて、西条の水はお酒造りに最適なんだとか。

いろいろな酒蔵の仕込み水を飲むことができます。

実際周辺の飲食店の人や、住民の方が水を汲んでおり、人気の所は列を作っています。

行かれるならペットボトルを持っていったら楽しめそうです

井戸1


そしてくぐり門へ。

ここは、昭和初期にぎわった芝居小屋「朝日座」への入口だったんだそうです。

今は観光案内所に、お洒落なカフェや雑貨などのお土産屋さんがあります。

くぐり門


そして酒蔵巡りの一番の醍醐味が、お酒の試飲です。

たくさんの酒蔵でそこのお酒を無料で飲むことができます。(一部の酒蔵は購入が条件)

ですので、歩いて行くのがベストです

なかでも賀茂鶴さんでは何種類ものお酒が並んでおり、ここは個人的に外せません。

試飲


また続きは近いうちに後編で・・・。

ホテルのロビーでオリジナル完全ガイドを用意しておりますので、ご参考に。

Pagination

Utility

プロフィール

Hotel Sunrise21

Author:Hotel Sunrise21
ホテル情報や日々の出来事、東広島のイベント・お食事スポット等をご紹介。

最新コメント

最新トラックバック