御手洗昭和館

出山です。先日、大長みかんで有名な大崎下島の御手洗地区へ。

御手洗

お目当ては、

昭和館

館内は昭和30年代、40年代のなつかしいおもちゃ達が

IMG_0699.jpg


なつかしいですね。

昭和館の他に、伊能忠敬の測量に関する資料が展示されている「伊能忠敬測量絵図館」や
「時計の名医」として知られる時計職人さんの 「新光時計店」もあります。


ホテルからは車で約1時間30分くらいですが、見どころの多い所なので是非行ってみて下さい。
スポンサーサイト

三大○○・・・

ピカチューです。
最近はまっていることは、いろいろな小物のコレクションと、ドラマをひたすら見る事です

みなさん、三大○○と言ったら、何を思い浮かべますか?

三大珍味?・・・トリュフ、キャビア、フォアグラ
日本三大祭り?・・・祇園祭・天神祭・神田祭(ねぶた祭他)
日本三景・・・松島、天橋立、宮島

すいません、マツコ&有吉の怒り新党が大好きなんです^^。
今回有権者の方に紹介したい三大が、『日本三大酒処』なんです!!

まわりくどくて申し訳ありませんでした・・・。

というわけでここ西条は、兵庫県の「灘」、京都府の「伏見」と並んで日本酒がとても有名なのです。
西条駅周辺には、7つもの酒蔵があって、観光でとても人気です

久しぶりに酒蔵通りを歩いてきました。

IMG_5313.jpg

【楽しみ方①】
やっぱりおいしいお酒の基本はおいしいお水
各蔵元ごとに仕込み水が飲める施設(井戸)がありますので、飲み比べてみるのもいいかもです。
地元の人もよく汲みにきています。

IMG_5314.jpg

【楽しみ方②】
酒蔵通りにある、いろいろな施設・オブジェ・お店を見てまわる。
写真はくぐり門と言って、昔この建物の奥にあった芝居小屋「朝日座」への入口となっていたものです。
他にも赤レンガの煙突や、なまこ壁等を見たり、東広島の名物料理の『美酒鍋』を食べるのもオススメです。

IMG_5318.jpg

【楽しみ方③】
やっぱりこれです。一番の楽しみ方は、試飲です
写真は全国的にも有名な賀茂鶴さんの試飲場所です。
多くの酒蔵で試飲できます。

いやあ、楽しかった
夏はビールだと思ってましたが、日本酒サイコーです

そして、今回は東広島観光協会から発売されている『ほろよい散歩セット』を持っていき、チケットでこれを交換してもらいました。

IMG_5622.jpg

・・・というわけで、コレクションが一つふえました
あと4つ揃えるまで頑張ります

Pagination