FC2ブログ

酒蔵通り(前編)

行ってきました。

【酒蔵巡り】

やはり西条の観光といえばここですので。

前は観光案内所が、駅を出てすぐの酒蔵通りの入口にあったのですが、今はくぐり門に移転しました。

酒蔵通りの楽しみ方の一つが、井戸巡りです。

お酒は仕込み水が大事だそう。

龍王山の伏流水が井戸水となって湧き出ていて、西条の水はお酒造りに最適なんだとか。

いろいろな酒蔵の仕込み水を飲むことができます。

実際周辺の飲食店の人や、住民の方が水を汲んでおり、人気の所は列を作っています。

行かれるならペットボトルを持っていったら楽しめそうです

井戸1


そしてくぐり門へ。

ここは、昭和初期にぎわった芝居小屋「朝日座」への入口だったんだそうです。

今は観光案内所に、お洒落なカフェや雑貨などのお土産屋さんがあります。

くぐり門


そして酒蔵巡りの一番の醍醐味が、お酒の試飲です。

たくさんの酒蔵でそこのお酒を無料で飲むことができます。(一部の酒蔵は購入が条件)

ですので、歩いて行くのがベストです

なかでも賀茂鶴さんでは何種類ものお酒が並んでおり、ここは個人的に外せません。

試飲


また続きは近いうちに後編で・・・。

ホテルのロビーでオリジナル完全ガイドを用意しておりますので、ご参考に。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hotelsunrise21.blog.fc2.com/tb.php/26-6ae983af

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Hotel Sunrise21

Author:Hotel Sunrise21
ホテル情報や日々の出来事、東広島のイベント・お食事スポット等をご紹介。

最新コメント

最新トラックバック